外壁塗装時にベランダも同時に塗装したほうがいい?プロがお答えします
2025/05/13
こんにちは。栃木県足利市を拠点に、外壁塗装・防水工事を専門に手がけているブライト・ファム株式会社です。「そろそろ外壁塗装を考えているけど、ベランダの塗装も一緒にやったほうがいいの?」というご相談を、これまで多くのお客様からいただいてきました。結論から申し上げると、ベランダも外壁と同じタイミングで塗装・防水工事を行うのがベストです。今回は、その理由やメリット、費用面のポイントまで、プロ目線でわかりやすく解説していきます。
ブライト・ファムでは一緒に外壁とベランダを塗装してくれるスタッフも募集しています。初心者でも丁寧に教えていきますので是非ご応募ください。
目次
外壁塗装とベランダ防水は風雨の影響を受ける仲間
外壁もベランダも、どちらも屋外で風雨にさらされている重要な外装部分です。
紫外線や酸性雨、風や気温差などの影響を日々受け続け、どちらも時間とともに劣化していきます。外壁塗装では、皮膜が劣化してくると手に白い粉が付くチョーキングという現象が起こり、さらにひび割れや、はがれという症状が出てきます。ベランダにおいても、防水層の浮きや剥がれ、ひび割れや、排水不良などが起こってきます。つまり、ダメージを受けている期間が同じで外壁の塗装を考えているということはベランダもすでに深刻な劣化が始まっている可能性が十分考えられます。
ベランダ塗装を同時にやるべき理由

足場を再利用できて、費用が安く済む
外壁塗装の際には、足場の設置が必須です。
足場は数十万円の費用がかかる場合があります。この足場を使ってベランダ防水や塗装も同時に行えば、足場代が1回分で済むため、トータルのコストを大きく抑えることができます。後日別工事としてベランダ塗装を行うと、再度足場を組み直さなければならず、結果的に割高になる可能性が高いです。
ベランダは塗装ではなく防水工事になる場合も
ベランダに使われている素材や構造によっては、塗装ではなく防水工事(防水層の再施工)が必要になる場合があります。
下記の症状は注意をしてください
・床にひび割れや膨れがある。
・排水口に水が溜まっている
・表面の塗装がはがれてきている
ベランダ塗装の場合でも、劣化状況によっては防水工事が必要になることがあります。さらにブライト・ファムでは外壁だけではなく内部の塗装も行っています。光触媒コーティングで汚れを分解したり、抗菌・防カビ効果のある塗料も同時に施工することもできますので、ぜひお問い合わせください。
まとめ
外壁塗装のタイミングに合わせてベランダも施工することで、費用の削減・メンテナンスの効率化・劣化の予防といった大きなメリットが得られます。たとえ今回外壁だけ塗装したとしても、次はベランダの塗装が必要になる可能性もあるため築年数がたっている場合は同時塗装をお勧めします。栃木県足利市周辺で外壁の塗装を考えているお客様は、ぜひ一度ブライト・ファムへお問い合わせください。お見積もりを無料で承っております。大切なお住まいを一緒に守っていきましょう。
----------------------------------------------------------------------
ブライト・ファム株式会社
栃木県足利市葉鹿町1250
電話番号 : 0284-22-7340
----------------------------------------------------------------------